一歩前進と思いたいが・・・

ようやく下船が始まった。

おそらくずっとこの日を待ち焦がれてたはずで、とりあえずは帰宅できてホッと一息ついていることだろう。これに加えていろんな国籍の船客たちも母国からの迎えの便が到着しているようなので、今まで最大の問題であった、疑いのある船客や乗員が4000名近いと言う「数」の問題は日毎に解決しつつあることになる。

考えてみれば今回の騒ぎは関係する誰を取っても災難のようなもの。船客はまさかこんな目にあうとは夢にも思わなかったはずだし、その世話をする乗員にしても同じ。受け入れた日本政府にしても船客に日本人がこんなにいなければ着岸を拒否し他国と同様に救援機を送るくらいで済ませていたかもしれない。

何れにしてもこのくらいの大きさのクルーズ船は日本にもたくさん寄港しているわけで今回のような事態は十分ありうる話。インバウンド、インバウンドと良いとこどりをするだけではなく、今後のためにも今回の教訓を活かして準備しておくことが必要だと思う。

この先、国内での感染がどこまで拡がるのかはわからないが、そもそも千人単位になるともうお手上げではオリンピックどころでは無いはずだ。

f:id:Mtkisco3:20200220094108j:plain

さて、昨日の晩ご飯はポークステーキ。

最近は牛肉に限らず海外からの輸入肉が安く手に入るのがありがたい。特に豚肉はカナダ産のものが柔らかくて嫌な臭いもなく我が屋のお気に入り。昨日はそんな肩ロース肉を甘めのタレで焼いてみた。右側は野菜が中途半端に残っていたのでそれらを全部放り込んだトマトスープ。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ