残念ながら・・・

コロナ騒ぎもいよいよ佳境に入ったようだ。

今頃になってようやくイベントなどが続々と取りやめになったり一部の学校などでは休校に入るところが出てきた。昨日政府から出された方針なるものがあまりに具体的でないのにも拘らず、一旦、正式要請が出たとなると民間の動きの方がはるかに早いような気がする。

そんな中、個人的には来月半ばに予定しているベトナム旅行を中止するか否かの判断を迫られている。そのためベトナムの感染状況が心配で毎日チェックしてきていたが、つい先日から心配すべきはベトナムの状況ではなく、日本を心配すべきであることに気が付いた。

理由は単純で、ベトナムの感染者数は今まで16名、その全員がすでに回復しているので今現在はゼロ。対する日本はご存知の通りバンデミックになるかならないかの寸前。となればベトナムの方がはるかに安全で、今後の状況によっては逆にベトナム側が日本からの旅行者を入国拒否したり隔離する可能性すら出てきている。

てな事で最終判断は明日と決めてはいるものの、冷静にみてどうやらこの旅行は無しと言うことになりそうだ。

f:id:Mtkisco3:20200227092923j:plain

さて、話は変わって昨日の晩ご飯。

例によって我が家御用達のアンガス牛が安かったのですき焼きでもしようかと買って来た。ところが肉を広げてみたところ意外にも立派な大きさで、すき焼きにするよりもそのままジャッと焼いて食べた方がうまそうだと意見が一致。

早速両面を軽く焼いて、そこにすき焼きのタレをほんの少しまぶし、焼いた長ネギを巻いて溶き卵につけて食べてみたがこれが大正解。老舗のすき焼き屋でこんな食べ方をみたことはあるけれど実際にやってみたのはこれが初めて、なるほどこんな食べ方があったかと目から鱗だった。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ