2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2016/4 マウイ島まったり旅その3

熊本地震で被災された方々に心からのお見舞いを申し上げます。 さて、マウイ3日目。この日の朝の海岸散歩はまたまたキヘイの街まで下りて行って綺麗に刈り込まれた某ホテルの庭からスタート。マウイでは、いわゆるプライベートビーチは認められていないらし…

2016/4 マウイ島まったり旅その2

熊本地震で被災された方々に心からのお見舞いを申し上げます。 長旅の疲れもあって良く眠れたせいで気持ちよく次の朝を迎えた。幸い天気も良好だったので幅1Km程度の砂浜が幾つも連なっている隣町のキヘイまで出かけ海散歩することに決めた。この辺りではそ…

2016/4 マウイ島まったり旅その1

2年半ぶりにマウイ島に行ってきた。 「まったり旅」の割には仕事の都合で夜に出て夜帰るというハードスケジュールだったが、そこはやっぱりマウイ島、茅ヶ崎とも沖縄ともまた種類の違うゆったりとした風を感じた旅となった。 出発は羽田から。今回はちょっ…

北杜の朝

朝7時、気温6度、晴れ。寒い! 朝8時、今日の朝ごはん。 宜しければ ⬇︎ をポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。 男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ 湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ

2014/5 クルーズ乗船記その6

出航7日目。 石垣を出て向かった台湾の花蓮も小さな田舎町で特に印象には残らず、船はいよいよ神戸に向けて出港した。 2日半の航海中は幸い大きな揺れもなく、9日目の朝早く神戸港に到着。さて、いよいよ下船だが、実は私にとって神戸は一度は来てみたか…

連休入り

一足早く高原に、来ている。 夏のような日差しがあるかと思えば突然の雨、何とも変わりやすいお天気だ。 さて、そんな昨日は休肝日。先日うっかり忘れてしまったので、またまた2日遅れの休肝日となった。 宜しければ ⬇︎ をポチッとしてください。ご協力あり…

2014/5 クルーズ乗船記その5

さて、翌朝。 外が明るくなってきたのでデッキに出てみると既に石垣島の湾内に入っていてタグボートが並走中だった。 それからしばらくして通常は大型貨物船などが停泊するのであろう石垣港ターミナルビルの真ん前に着岸。すぐ脇には「よなくに」という巡視…

2014/5 クルーズ乗船記その4

奄美大島を夕方に出港し翌朝起きると沖縄の那覇に入港していた。 那覇では特に大きな出迎えの行事もなく朝が早いこともあってか、割と閑散とした中で上陸を開始。天気の方も今一つ。 沖縄には何度も来ているので、この日もオプショナルツアーはパスし、大半…

ゴーヤチャンプルーと烏賊のオイスターソース炒め

何やらネットの上では上級国民がどうのこうので騒がしいようだ。 まさか逮捕するしないでそんな差別があるとは思えないが昨日の被害者の旦那さんの姿をテレビで見て色々と考えさせられた。中でも、少しでも不安があるならば運転しない選択肢を考えてほしい、…

いつもの寿司屋

昨日は何となく寿司屋の気分。てな事でひと月ぶりにいつもの寿司屋に出かけた。 例によってこの日のネタを物色しとりあえず刺身を注文。左から初ガツオ、サヨリに赤イカ。カツオはニンニクで食べろと言われ試してみたが、成程で初鰹は脂も少なくさっぱりして…

2014/5 クルーズ乗船記その3

神戸を出港して3日目の朝、 いよいよ最初の寄港地の奄美大島の名瀬港が見えてきた。幸い天気も心配なさそうで一安心。 30分ほどかかって接岸しようやく下船が始まった。大型クルーズ船の寄港とあって朝早くにも拘わらず沢山のツアーバスやタクシーが勢ぞ…

OB会@品川

昨日は昔の会社のOB会で品川まで出かけた。 その当時、私は大手の某社を担当していたがその交流が今まで延々と続いている。今回集まったのは当時その顧客を担当していたOBと今担当している現役の合わせて計27名、幸いその某社とのビジネスの方は今だに好調…

2014/5 クルーズ乗船記その2

さて、その1に引き続きここでは船内での生活や食事、その他諸々の細かいことについて紹介したい。 まず最初にチェックインすると個々人に対しこのようなカードが渡される。船内ではこれが船室のカギや身分証明書を兼ね、船内での支払いもこのカードで行われ…

手作り餃子

この週末の茅ヶ崎サザンビーチは大賑わいだった。 いつものように砂浜でテントを張ったり、BBQをする人に加え、暖かかった事もあって波打ち際で水と戯れる子供達の楽しそうな声が聞こえていた。 かたや海岸脇の大きな駐車場ではキャンピングカーをずらりと並…

2014/5 クルーズ乗船記その1

今日は5月7日、今から神戸に向かいこのサン・プリンセスに乗船する。 これから向かう沖縄地方はすでに梅雨入りしたようで天気が心配だが、あとは運を天に任せるほかは無いようだ。 我々が乗った「サン・プリンセス」は全長260m、総トン数77,441トン、…

豚肉のカレー炒め

春になったと考えてしまって良いのだろうか。 このところ暖かい日が続いている。木々の緑も綺麗になってきたし時期としても五月の連休も間近。本来なら春になったと断言して良いのだろうが今年に限ってはまだダウンを片付ける気にならない。実際のところまだ…

2013/11 博多で魚を食べる

一昨日、昨日と一泊二日で博多まで出かけた。 マイレージが貯まっていたのでカミさんと2人でどこかへ出かけようということになった。いずれにしても旨いものを食べることが目的のため南か北かで迷ったが玄界灘は魚が旨いという言葉が浮かび博多に決定した。…

マカロニグラタン

思わず引き込まれてしまった。 一昨日の春日のテレビ公開プロポーズ、特にみるものもなく何の気なしに見た番組だった。ところが見るに付け引き寄せられたように最後まで見る羽目に。それにしても彼のケチさ加減は半端なく、またそれについて行けた彼女の方も…

2013/3台北その6

明日3月16日から副都心線と東横線の直通運転が開始される。 これに伴い今まで地上にあった東横線の渋谷駅もなくなってしまうとのこと。 世の中便利になる反面でちょっと残念な気がしないでもない。 かたや今日で日銀の新総裁が正式に決定される。早期のデ…

2013/3台北その5

台湾二日目。 ようやく位置関係が頭に入ってきたのでこの日はウィンドショッピングも兼ね、MRT(地下鉄)で台北の「銀座」にあたる頂好地区まで名物の「小籠包」を食べに行った。MRTは料金も安く5分から10分おきのため時刻表もいらず快適だったが殆どのお店は1…

ホームルーターに切り替えた

WiFi機器の切り替えを終えた。 昨日このブログを書いている最中に新しい据え置き型ルーターを兼ねたWiFiが届いた。早速セットアップしたがこれが超簡単でSIMカードを本体に挿してコンセントに繋ぐだけ。あとは通常のWiFI同様にパスワードを入れればおしまい…

2013/3台北その4

さて、台湾事情を少々。 前回10数年前に仕事で来たときに比べると多少は少なくなった気がするが相変わらずバイクが多い。ただ感心するのはこんな形できちんとした駐車(輪)場がどの道路にもあったこと。 台北だけなのかわからないが道路も大幅に整備され、…

2013/3台北その3

さてさて、ホテルにチェックインし、台北初日の夕食に選んだのはガイドブックにあった台湾料理の店「青葉餐庁」。 www.tabitabi-taipei.com 着いたばかりで位置関係もわからないのでタクシーで向かう。 頼んだのは台湾名物「しじみの醤油づけ」。これは見て…

椎茸の肉詰め

10連休が迫ってきた。 我々の世代にとっては毎日が日曜みたいなものだから、休みが続くこと自体は慣れたもの。しかし世の中全体がという事になるとそうはいかない事になる。例えば銀行などが休みに備えその前に諸々の振り込みなどを済ませておかないといけ…

2019/3-4 アメリカ西部の旅 参考情報

最後に今回の旅で役に立った情報をまとめておきます。 いろいろ調べた結果、必要な情報はそれなりに見つかったものの、当然アクティブな若い方達からの情報が中心。私たちのようなシニアの視点や子供連れの情報が比較的少なかったので何かの参考になれば幸い…

肉野菜餡かけ焼きそば

以前に書いたiPad回線の解約は意外にも簡単に終わった。 名義がカミさんだったので二人でソフトバンクに行ったところ、ショップの女の子に回線は一本一本それぞれに解約するんですよなどとあっさり言われた。おいおい、それなら何で複数のiPhone回線は一括解…

2013/3 台北その2

円安の動きが止まらない。 どうやらこのままいくと1ドル100円まで行くかもしれない。 この流れの中でみんなの給料があがり本当に景気が良くなることを願う。 さて、台湾初日の夜は食事を済ませて士林夜市に向かった。 カニをあげたものやさつまあげのような…

2019/4 アメリカ西部の旅「本場メジャーリーグを観る」その2

さて、サンディエゴも2日目。 この日が実質でアメリカ最後の日ということでこんな話題から。 サンディエゴに来て以来こんな電動キックボードで走り回る人たちをたくさん見ることになった。乗り捨て自由となってるらしく街のあちこちの道端に乗り捨ててある…

2013/3 台北その1

今回は二泊三日の早春の台湾への旅、燃油代込みで、ほぼ一人4万円。 それでもランチが付いてお土産屋と足つぼマッサージ(ただし有償)が含まれた半日観光が付いている。 さて、台北は町中にある松山空港に到着。強い向かい風のせいで11時すぎとなった。早速バ…

2019/3 アメリカ西部の旅「本場メジャーリーグを観る」その1

アメリカも6日目、この日はラスベガスを出ていよいよサンディエゴへ向かう。 元々はサンディエゴへも車で行くつもりでいた。チケットを抑えたMLBの試合開始は午後6時、ところがその後になって何の連絡もなく何故か午後1時10分開始のデーゲームに変更と…