2013/3台北その4

さて、台湾事情を少々。
 
 
前回10数年前に仕事で来たときに比べると多少は少なくなった気がするが相変わらずバイクが多い。ただ感心するのはこんな形できちんとした駐車(輪)場がどの道路にもあったこと。
 
 
台北だけなのかわからないが道路も大幅に整備され、かつ拡張もされていた。また、驚いたことに次のバスがあと何分で到着するかもこんな形で表示されていた。これは地下鉄も同じで、加えて信号もあと何秒で赤になるよという親切さ。この辺に日本人にも似た台湾人の特性が見られたような気がする。                   
 
 
更に台北の街のあちこちにはありとあらゆる「日系」のお店が
一番多かったのがセブンイレブンで次がファミマ。なんでも置いてあって日本とほぼ同じ。三越やそごう、ユニクロに加え日系の食べ物屋チェーンは街のあちこちにあってすっかり馴染んでいる感じ。全体的にも上海などの猥雑さと比べるとかなり文化度が高いことを実感した。