さて、先行きは如何に・・

今朝のニュースの話題はもっぱら台風19号。

止せば良いのに今回もまた似たようなコースで、しかもさらに強いということなので前回でひどい目にあった千葉の人たちは気が気ではないのだろう。ニュースでは今日中に対策しろとか、何々を用意しておけとかうるさいほど。今までならそんなお節介など無視してきたが先日の停電などを見てしまうと現実味を帯びてくる。そんなことで我が家でも最低限の準備はしたつもりだが、実際は来てみない事にはわからない。海も近い事だし被害が最小限で済むことを願いたい。

かたや、そんな我々に加え一番イライラしているのは恐らく世界ラグビーの関係者ではないだろうか。本音を言ってしまえばさっさと中止になって、日本のベスト8が決まるのが嬉しいのだが、さすがにそうもいかないのだろう。結局のところ台風なんかはどうであれ、とにかく日本が勝つことを祈るしかない。

f:id:Mtkisco3:20191011082357j:plain

さて、話は変わって最近のNHKの朝イチは面白いことをやるようになった。

二日ほど前の話題は豚肉ということで、そこで紹介されていたプルドポークなるものを実際に作ってみた。作り方はやたらと簡単で野菜を敷いた上に、強めに塩胡椒した豚の塊を乗せ、野菜が浸る程度の水を加えて蓋をして煮るだけ。

f:id:Mtkisco3:20191011083039j:plain

普通の鍋なら弱火で4時間と言われたが、さすがに無理なのでこの日は圧力鍋で40分。出来上がりは繊維に沿って綺麗に剥がれるほど柔らかくなったのでナイフもいらず、また塩胡椒だけの味なので、そのまま食べても、あるいは別の料理に使っても良さそうだ。この日はそのまま食べてみたが次はカレーなどに入れてみようと思う。

宜しければ ⬇︎ をポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ