凄い、凄すぎる

台風が去ったと思ったらとんでもない間違いだったようだ。

確かに日本列島からはいなくなってしまったが残した傷跡はとんでもなく凄いものだった。永年生きてきているが日本中こんなに広い範囲でダメージを残した台風は記憶にないように思う。しかし、この先ますます地球温暖化が進んで行くだろうと考えると、恐らくこんなが当たり前にもなりかねない。そろそろ根本からいろんなインフラ基盤の設計基準まで見直す必要が出てきたような気がする。

凄かったと言えば昨日の赤白ジャージの日本チームは本当に凄かった。どう考えても相手からは格下と見下され、しかも試合中止で引き分けの場合は法的処分に訴えるなど言いたい放題の相手に対し文句のつけようもない4トライ、これではさすがの彼らも参ってしまったに違いない。ここまで来たからには次の南アフリカも飲み込んで頂点を目指して欲しい。

もっともおかげで野球の方は霞んでしまって可愛そうだったなぁ〜 !?!?

f:id:Mtkisco3:20191014083945j:plain

爆弾、混ぜ混ぜ前

さて、そんな昨日は爆弾を食べて応援に勢いをつけた。

爆弾とは言っても別に爆発するわけではなく寿司屋などで良くみる通称「爆弾」。この日は地元産のキハダマグロに加えてイカ、そして山芋、めかぶ、納豆のネバネバシリーズ、さらには食感を増すタクアンがその材料。

f:id:Mtkisco3:20191014084529j:plain

爆弾、混ぜ混ぜ後

それにワサビと醤油を加えて良くかき混ぜればこれぞ爆弾の完成。海苔に乗っけても、ご飯に乗っけても、あるいはそのままでも、それこそ爆弾と言われるだけのことはあるお味だった。

宜しければ ⬇︎ をポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ