2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久方ぶりに

つい今しがたのテレビで星野リゾートの星野社長が良いことを言っていた。 曰く、いつの間にかネクタイ無しのクールビズが一般的になったように、大半の仕事がリモートワークでできることが今回のコロナで実証された。これがこの先いつの間にか常識となってい…

トンネルは抜けたが...

5月も最後の週末に入った。 今朝の茅ヶ崎は天気も良くて空気も爽やか、絶好のワンコ散歩日和となった。ようやく緊急事態が解けたことでもあり、すれ違うワンコ仲間たちの顔も何か明るくなったような気がする。街を歩いてみても昨日あたりからは店を開けてい…

世界さまざま

昔から世界一周と銘打ったブログをチェックするのを楽しみにしている。 世の中には1年も2年もかけてそんな旅をしている人達がびっくりするほどいる。もちろんその大半は若い人達だが、中には今まで勤めていた会社を辞めて夫婦で旅に出たとか、親子でビジネ…

特別定額給付金

10万円の申請用紙が送られてきた。 この後これに記入して送り返すことになるので実際に口座にお金が振り込まれるのは来月の半ばくらいになるのだろうか。安倍さんがイベントの自粛要請を出したのが3月10日、緊急事態宣言が出されたのが4月7日だった。…

野次馬気分

予定どおり宣言が解除された。 ところでここにも何度も書いてきたが、ワンコ散歩はどちらの家でもルーチンのようなもの。したがっていつものメンツといつもの場所でいつもの時間に出会うのが通例のところ、このひと月くらいは運動不足解消で走ったり歩いたり…

じわりじわり

このブログを書くのをうっかり忘れるところだった。 ワンコ散歩がたまたまいつもより長く、朝ごはんもいつもよりゆっくりだったことで、このブログを書くことをすっかり忘れていたことに、つい先ほど気がついた。今までは朝ごはんを食べると先ずはブログを書…

実験が始まる

明日から首都圏の緊急事態宣言が解除となるようだ。 個人的には「ちょっと前のめりすぎじゃね ?」と思うが、政府としてはこれ以上経済の停滞は避けられないと言う結論が先にあるようだ。まあ、飲食店などを見てみると確かにもう限界で、1日も早くせめて10…

茅ヶ崎がベスト5に選ばれた

アメリカのウェブサイト "Business Insider" が、移住したい世界の小さな街ベスト11を選定、茅ヶ崎が5位にランクインした。 それによれば、静かなのに東京へも電車ならわずか1時間、海にも山にも近く街もビーチも自転車が便利。サーフィンで有名だし、街…

小さなお店たち

今朝は雨になる前にと5時にワンコ散歩に出た。 帰った後にいくらなんでも早すぎるからともう一度朝寝をし直し、たった今起きてみたら雨のつもりが薄日すら差している。なんじゃいこれはと天気予報を見てみると、いつの間にか雨マークすらも消えている。見事…

戦略転換その2

ようやくほんの少し太陽が顔を出してきた。 巣篭もり生活をしているとせめて太陽だけでも顔を出して欲しいもの。これで4日ぶりくらいになるだろうか、何れにしてもちょっとホッとしている自分がいる。さて、その巣篭もりも大阪、兵庫、京都については今日の…

異変 ??

このところ海の色がおかしい。 朝のワンコ散歩に出ると毎日毎日海の色が違って見える。いつもは太陽の光の具合によるものでそれはそれで毎日の楽しみの1つなのだが、ここ10日ほどは明らかにいつもと違っていて綺麗なエメラルドグリーンになっていた。 こ…

やられたぁ

今頃はベトナムにいるはずだった。 その旅行もこの騒ぎでキャンセル、幸いにも早めに判断したのでホテルは問題なしにキャンセル、そのため金銭的なダメージは往路のLCCの飛行機代だけで済んだつもりでいたところ、問題なくキャンセル出来た筈の復路の分の飛…

戦略転換

ようやくピークアウトの道筋が見えて来たような気がする。 これまでの私を含めた国民みんなの努力のおかげで感染者数も一時に比べれば激減し、東京や大阪などを除けば緊急事態宣言も解除された。今のままで行けば恐らく今月中にも何らかの追加の規制緩和が見…

自粛疲れ

昨日の茅ヶ崎はよく晴れた。 昼過ぎのサザンビーチの前には自粛に飽きたジモッティー達の自転車がずらりと並んで壮観なほど。風通しも良いしこのくらいなら良いだろうとみんなが繰り出したようだ。 それはそれとして本来であればもう少しすると海の家の建設…

緩み ?

雨も上がってよく晴れた朝となった。 今朝は6時前にいつものワンコ散歩に出たが、日曜日ということもあるのだろうが結構な人出、特にこの日はたくさんのサーファーの姿が目についた。誰が仕切っているのかは知らないが、地元のサーファーだけ、かたまって喋…

世の中変わるかも

今朝は雨が降る前にと一時間も早くサッサとワンコ散歩を済ませて来た。 前にも書いたことがあるが、そんなワンコ散歩は皆さん毎日のルーチンとしてルートも時間も決まっているようで、結果的にほぼ50メートルと違わない場所で決まった人とすれ違うことにな…

マジやば

5月も半ばを過ぎようとしている。 本当は一番良い季節のはずなのに今年は旅行にも行けないのが残念だが、それでもやはり近所のあちこちで花の香りを感じたり日差しも初夏を思わせるようになって来た。そんな中、朝晩のワンコ散歩をサンダル履きに切り替えた…

心配だなぁ !!

39県で宣言解除されるらしい。 正式には今日の夕方、安倍さんがまたあの似合わないマスクを付けて会見し発表することになるらしい。地域によっては感染者が殆ど出ていないし経済も大事だというのはわかるけど、一部とは言え一旦解除すれば人が動いて気持ち…

さて、困ったなぁ

台風一号が発生したと報じられた。 この頃は温暖化のせいなのか気候の変化が急で既にあちこちで30度などという声が聞こえるようになった。そのせいでこの辺りでも自粛中とは言え、波打ち際で水遊びする子供達の姿が多くなったし、街中でもビーサン履きに半…

㊗️ 移住5周年

茅ヶ崎に移って5年が経過した。 それまで特にこの地に縁があった訳でもなく、元々は仕事を辞めた後の生活に合わせ横浜駅のあたりで何かと便利なマンションを探し始めたのが発端だった。それが何故か茅ヶ崎のマンションを見てしまったことで一目惚れ、それま…

出口はまだ

週が明けゴールデンウィークも終わった。 そろそろ何とかなってほしいというのが大半の中で、今日あたりは周りを見てみてもかなりのサラリーマンが出勤という事になってるようだ。そんな姿を見ているといくら仕事を卒業した立場だとしてもついつい気持ちが動…

大幅修正だって ?

先日、NYタイムズから「えっ、今時FAX?」みたいな報道が出た。 日本では各地の保健所からの感染者数の報告に未だFAXを使っていることを揶揄したもので、先日のこのブログでもその記事を取り上げ、そんなやり方では手間暇がやたらとかかるし、集計された数字…

ネタ切れ

最近やたらと再放送が目につくようになった。 さすがに自粛が続くと放送するコンテンツが無くなって来たようで、総集編に仕立て直して何とかその穴を埋めたり昔の番組をそのまま流したりが多くなっている。とは言えそのおかげで人気があった番組をもう一度観…

NYタイムズが日本の数字に ??

昨日から多くの県で規制が緩和された。 加えて出口戦略どうのこうのが騒がれ出したことで、気持ちも含め一挙に緩んできているような気がする。確かに報道される感染者数は減っては来ているように見えるが所詮は検査ができた範囲での話。いつまでたってもPCR…

下手なドラマより面白い

いやぁ、昨夜から今朝にかけてはすごいカミナリだった。 さて、それは置いといて大阪の吉村知事と西村大臣のやりとりがやたらと面白い。吉村知事が国に先駆けていわゆる大阪モデルを出したことに対し、それは主演の俺がやる事だろうと強い不快感を示して早速…

老兵は去れ

連休も最終日となった。 ただ今年に関しては例のステイホーム週間ということでこの週末まで休むとか、あるいはその後もリモートワークで自宅にいるという方も多数いるのではなかろうか。加えて、また緊急事態の期間が延長されたので、どこで医療と経済のバラ…

シリーズ・ランチ その76

本日はこのところのランチのシリーズ。 時節柄テイクアウトメニューが多くなったのはやむを得ないところだが、昨日の安倍さん会見はそんな我慢がいつまで続くのか心配になるほど中身なし、残念だった。 えび塩らぁめん 我が家から一番近いラーメン屋。 昼時…

40周年は家バルで

昨日は結婚記念日。 40周年ということで調べてみたらルビー婚式と言うのだそうだ。そんな訳で平時であればどこかのレストランで、実際に東京会館でなんて具体的な名前も上げて、きちんとした食事でもしようかと考えていたのだが、それもこんな事情では無理…

夏に向かって

今日も気温が24度という予報が出ている。 朝7時ごろのワンコ散歩でもうっすら汗ばんだほどなので、昼ごろにはおそらく暑いというくらいの温度になりそうだ。そんな中、昨日のサザンビーチの波打ち際にはかなりの人出が見られたし、おそらく今日もそれ以上…

気分は外食

5月に入りさすがに暖かくなった。 ついこの前まではダウンの日もあったのに昨日あたりからは一気に半袖、この茅ヶ崎あたりでは短パンにビーサンという夏仕様の人たちも多くなってきた。それにしても地球温暖化のせいなのだろうが、最近は春の期間を駆け足て…