特別定額給付金

10万円の申請用紙が送られてきた。

この後これに記入して送り返すことになるので実際に口座にお金が振り込まれるのは来月の半ばくらいになるのだろうか。安倍さんがイベントの自粛要請を出したのが3月10日、緊急事態宣言が出されたのが4月7日だった。その宣言も既に解除された後の5月の末になってようやく申請用紙が届くようでは本当に必要な人には間に合うはずがない。

今回の騒ぎで、このこと1つを見てみても、日本という国が余りにも効率が悪いこと、スピードが遅いことが誰からみても明らかになった。それぞれのお役所側も予想もしていない状況に大変だったことはよくわかるが、やはり人手に頼る旧態依然とした仕組みでは今回のような諸々の変化には限界、ここは徹底的に最新技術を活用した新しい仕組みを作るべきだと思う。

f:id:Mtkisco3:20200528092416j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

我が家でも今回の巣篭もり生活を通じいくつか気が付いたことがある、昨日はたまたまこんなものを見つけたので早速試してみた。

f:id:Mtkisco3:20200528093316j:plain

レシピも付いてくるし食材も必要な分がきちんと入っていて、しかもその一部は調理済みだったので、確かに手間いらずだし食材の無駄もない。一方で味も価格もまあ何とか許容範囲だとは思うが意外だったのは捨てるものの多さ。なにせ一点ごとに包装されているのでその量がバカにできない。

と言う事で我が家には向かないかなと言うことになったが、食材だけを送ってもらうとか色んな会社があるようなので、また幾つか試してみることにしたい。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ