NYタイムズが日本の数字に ??

昨日から多くの県で規制が緩和された。

加えて出口戦略どうのこうのが騒がれ出したことで、気持ちも含め一挙に緩んできているような気がする。確かに報道される感染者数は減っては来ているように見えるが所詮は検査ができた範囲での話。いつまでたってもPCR検査の数は増えないしその理由すらわからない。正直な話、今の自粛には飽き飽きだが、私的にはここは今しばらく慎重に見定めたいと思う。

 さて、そんな中、米国のNYタイムズが日本では感染者数の集計に未だFAX でデータを集めていると呆れながら報じた。確かにテレビで見た保健所などでは相談者とのやりとりも紙と電話、恐らくその後の病院との空きベッドのやりとりも同じようなものだろうから、とにかく効率が悪い上に集計データそのものもどこまで信頼できるか疑問符がついてしまう。

今時の技術を使えば、全国を網羅するコロナ管理のデータベースシステムをすぐにでも作れるはずなのに、未だにこんな人手に頼ったアナログ処理をしているようでは呆れられても仕方がない。恐らくこんなことも検査が増えない大きな原因に違いない。

出口戦略も良いけれど、第二次、第三次の感染に備える意味でもその前にやる事があるのではないだろうか。

f:id:Mtkisco3:20200508094447j:plain

さて、昨日の晩ご飯は引き続き巣篭もり飯。

例によって買い置きの材料を駆使(?)して作ったのはタケノコ入りの回鍋肉。春キャベツを使った回鍋肉もこの時期まで来るとそろそろ最後かなぁなどと言いつつ食べたが、昔ならわざわざ甜麵醬やら豆板醤なんてのを買って来たものだが最近は出来合いのルーですぐ作れるので便利になったものだ。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ