世界さまざま

昔から世界一周と銘打ったブログをチェックするのを楽しみにしている。

世の中には1年も2年もかけてそんな旅をしている人達がびっくりするほどいる。もちろんその大半は若い人達だが、中には今まで勤めていた会社を辞めて夫婦で旅に出たとか、親子でビジネスクラスを使ってあちこち廻っていると言う羨ましいものまであってそんなブログを見るのはなかなか面白い。

一方、最近のそんなブログを見ていると世界的なコロナの状況がよくわかる。旅の途中で急遽帰国したのでブログも休眠に入るとか、逆にフィリピンに語学留学中の私の甥っ子のように、出国もままならず未だに現地で足留めを食らっているケースなど、こちらも様々のようだ。

幸い日本の状況はとりあえずは落ち着きつつあるようだが、こんなブログをみる限り南米やアフリカなどでは真っ盛りどころかこれからがピーク、欧米なんかもロックダウンを緩めたとはいえ、例えばアメリカのように毎日1000人を超える死者が出ている現状では国を超えた旅行なんてのは夢のまた夢。せめて日本に逆流入しないように入国制限だけはしっかりやってくれとお願いしたいくらいだ。

日本でも北九州で第二波などと騒がれているし、ここ当分は緩みすぎないよう気をつけていくしかなさそうだ。

f:id:Mtkisco3:20200529095814j:plain

さて、昨日の晩ご飯はポトフ。

豚肩ロースのかたまり肉を買ってあったので、圧力鍋を使ってポトフに仕上げてみたが、自己採点としては星1つ半と少々不満足。どうやら味付けに使ったコンソメの味が強く出すぎて、せっかくの肉や野菜の味を殺してしまったようだ。

と言うことで 🥵😰

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ