世の中変わるかも

今朝は雨が降る前にと一時間も早くサッサとワンコ散歩を済ませて来た。

前にも書いたことがあるが、そんなワンコ散歩は皆さん毎日のルーチンとしてルートも時間も決まっているようで、結果的にほぼ50メートルと違わない場所で決まった人とすれ違うことになる。

ところが最近はすれ違う場所も時間もバラツキが見られるようになって来た上に、いつもの奥さん達に変わって旦那さんとすれ違うケースが増えて来た。加えて、平日にも拘らずバリバリ現役と思われるご夫婦のジョギングやワンコ無しでの散歩姿も目立つようになって来た。恐らくは在宅勤務の運動不足の解消が目的なのだろう。

ところで、そんな在宅勤務だがこれだけ長引くと元々の通勤生活に戻ることができるのかとふと考えてしまった。当然として会社の方もそれで仕事が廻っていることが前提となるが、事務所のスペースもいらない、交通費も払わなくて良いとなれば、会社側にとっても大きなメリットがあることになる。

そうでなくとも満員電車での通勤はただただ時間と労力の無駄。コロナのおかげとはいえ仕事の内容によっては一挙にこのままの形が定着して行くのかもしれない。

f:id:Mtkisco3:20200516092419j:plain

f:id:Mtkisco3:20200516092439j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

政府からは新しい生活様式などと言い出しているが、そんなことは余計なお世話で個人レベルではとうに始めている。我が家の場合、その最たるものはテイクアウトの使い方。今までならばせいぜいランチに限られていたものを、最近はこの騒ぎを機に自前の料理とブロの料理を組み合わせるようになって来た。

てなことで、まずは前菜は近所の洋風惣菜屋から調達してきた焼き野菜のバーニャカウダーと豆アジのエスカベッチャャとか言うオサレなやつ。これにメインはホロホロに煮込んだ自作のポークカレー。そもそも自前だけではこんなにたくさんの食材を揃えることなんか不可能、おかげで食卓にも新しいリズムが生まれてきたような気がする。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ