異変 ??

このところ海の色がおかしい。

朝のワンコ散歩に出ると毎日毎日海の色が違って見える。いつもは太陽の光の具合によるものでそれはそれで毎日の楽しみの1つなのだが、ここ10日ほどは明らかにいつもと違っていて綺麗なエメラルドグリーンになっていた。

f:id:Mtkisco3:20200521085244j:plain

このところあちこちで地震も頻発しているし何らかの異変ではと心配で、江の島に住む友人とやりとりしてみると、どうやら湘南の海全体がそういうことになっているらしく益々不思議に思っていた。ところが、つい先日こんな記事が載ってその原因が「白潮」と判明、ようやくホッとした。

赤潮とか青潮とかは聞いたこはあったけれど白潮なんてのは初めて。自然には我々の及ばない色んなことがあるものだと再認識した次第。

f:id:Mtkisco3:20200521092105j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

このところの巣篭もりで食材の在庫も底をつきつつある。そんな昨日は残り物を片付ける日と決めて冷蔵庫の中身の一掃セール。中途半端な鶏肉は大根と一緒に煮て1品目、同じく豚バラ肉は生揚げでカサ増し、モヤシと玉ねぎと一緒に炒めて2品目もでっち上げた。

肉と野菜のバランスを考えれば残り物料理としてはこんなもんでしょう。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ