インフルエンザ

どうやら今年は少し早めに流行が始まったようだ。

我が家の周りでも孫の1人が感染してしまい、娘からパートの代わりが見つからないと頼まれてカミさんがその孫の世話に駆り出されたし、かたや母親の暮らす施設からもインフル患者が出たとのことで、しばらく面会禁止はご遠慮くださいとの電話が入ってきた。

インフルエンザのピークは例年12月から3月ごろと言われているのでこれからが本番。我が家では私もカミさんも予防接種は済ませてはいるものの感染しないとの保証はなし、年末年始で寝込むことなど真っ平御免なので精々うがいや手洗いに気をつけることにしよう。

f:id:Mtkisco3:20191219094820j:plain

さて、そんな騒ぎのあった昨日は珍しく暖かかった。

てな訳でそんな日に鍋?とも思ったが時すでに遅しで材料は全て調達済み、他のものに切り替えるのも面倒なので結局そのまま鍋で行くことにした。

f:id:Mtkisco3:20191219095403j:plain

まあそれでも最後の抵抗みたいなもので焼き餅を入れたお雑煮風を試してみた。

なるほどこんな感じで出来合いの鍋つゆ(こんなこの日は焼きアゴ出汁) を使えば手軽にお雑煮を作れることがわかっただけでも収穫。

宜しければ ⬇︎ をポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ