日本は遅れてる

昨日は日本は安いと書いたら今朝はもう一つの記事に目がいった。

つい昨日発表された男女平等に関する調査結果を報じたもので、それによれば日本は153か国中121位、2年前の調査からも更に下がってしまい、当然のことながら主要7か国の中でも最下位だったとのこと。男女の比率は本来半々なのだからいくら何でもこの結果はやはり日本が遅れていると言うことなんだろうと思う。

日本の順位が常に低い理由としてあげられたのは、政治と経済の分野のスコア、その中でも政治の分野での女性比率が世界全体の平均と比べて半分とか4分の1となっていることが足を引っ張っているらしい。確かに今の国会などはビジネスの世界ならとっくに現役を離れている筈の頭の古い爺さんたちが威張っている村社会みたいなものだから女性が少ないのも当然と言えるのかもしれない。

何れにしても、男女を問わずもっと若い人たちがこんな爺さんたちを追い出して自分たちの社会を作っていってもらわないと元気な日本には変われないような気がするなぁ。

f:id:Mtkisco3:20191217094659j:plain

f:id:Mtkisco3:20191217094720j:plain

さて、昨日はカミさんが所用で外出。

普段から牡蠣にトラウマのあるカミさんがいるときには食べられないので昨日はしめしめとばかり一人牡蠣鍋に決定。不思議なもので1回牡蠣に当たるとそれ以降は怖くてと言う人が多い中、私なんぞは3回も当たっているのにそんなトラウマもなくて今でも牡蠣が大好物。最後はおじやで〆て幸せな気分となった。

宜しければ ⬇︎ をポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ