正月料理試作第1号

毎年今頃になると正月料理はどうしようかと言う話になる。

そんな中、もちろん定番のものは当然としてもそればっかりでは代わり映えもしないので新しく何品かを試作してみようと言うことになった。とは言え娘家族が2組と母親も合わせると合計で11人。となれば、ある程度下ごしらえができることとか、あまり手間をかけずに一度にたくさんの量を作れることが必要となる。

f:id:Mtkisco3:20191205090803j:plain

f:id:Mtkisco3:20191205090835j:plain

てなことで、昨日はシュウマイの皮を使ったラザニアを試作第1号として作ってみた。

これならばラグーソースの部分はあらかじめ作っておくことも可能だし大した材料も必要ない。しかもシュウマイの皮ならばラザニアの皮と違って水で戻す手間も必要ない。そこでこの日はトマトソースベースのラグーをしいた上に水につけたシュウマイの皮を重ね、それを3回繰り返してミルフィーユ状にしたものを200度のオーブンで20分ほど焼いてみた。

その結果は思ったよりも皮のピュルピュル感があってまあまあの出来。ただしシュウマイの皮が薄いせいかちょっとボリューム感が不足だったので、本番では皮を2枚づつ重ねて使ったり、トマトソース層とホワイトソース層を交互に重ねて味を複雑にしてみたい。
宜しければ ⬇︎ をポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ