魚、魚

近所に住む娘から電話があった。

何でも魚が多過ぎて冷蔵庫に入りきらないのでもらってもらえないかとのこと。

f:id:Mtkisco3:20211102084142j:plain

どうやら日曜日に娘の旦那が息子を連れて釣りに行き、30センチほどもある大きなイサキを11匹も釣ってきたとのこと。

更には、釣り仲間から大きな鯛やらワラサ (鰤の子供)も数匹貰ってきたようで、近所にお裾分けしたり、保存が効くように捌いてはみたものの、それでも多過ぎて困っていたらしい。そうは言われてもこちらはたったの二人、下手をすれば1匹丸々で持ってきそうな勢いだったのを押し留め、まずはとにかく見に行くからとこちらから出かける事にした。

f:id:Mtkisco3:20211102085040j:plain

さて、昨日はちょうど休肝日。

と言うことで、娘の家で食べられるだけの量を刺身 (左から順にイサキ、真鯛、ワラサ)にしてもらい、それを持ち帰ってご飯のおかずにする事にした。

さすがはしっかり下処理をして一晩寝かせてあったこともあって、食べてみるとちょうど甘みが出て身がしっとり。ワラサの方もまだ鰤 (ぶり)の子供のくせにしっかりと脂が乗っていた。やはり魚屋で買う刺身とは一味も二味も違うと感じられるくらい旨かった。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ