小笠原父島旅行最終日

楽しかった父島での3日間も呆気なく終わり船の上で最終日が来た。

f:id:Mtkisco3:20211114100059j:plain

f:id:Mtkisco3:20211114100231j:plain

帰りはそこそこに揺れた。

朝、起きてみると外部デッキは波が高く危険なので全て閉鎖。加えて東京に近づいて島や富士山が見えるようになって来るとうねりまでが大きくなってきた。電波も入るようになったのでカミさんに連絡してみると前日から風がすごく強いとのこと、どうやら低気圧のあとを追いかけるような形となったようだ。

f:id:Mtkisco3:20211114100536j:plain

そんなこんなで酔うところまでは行かなかったが朝飯はスキップ。

昼飯もこんな形で軽めに済ませる事にした。ところで意外といったら失礼だが、このかき揚げの入った蕎麦は馬鹿にできないほどうまかった。

f:id:Mtkisco3:20211114100907p:plain

さて、そうこうしている内に気がついたらもう館山のすぐ脇を走っている。

f:id:Mtkisco3:20211114101030j:plain

湾内に入ったことで揺れも治まって来た。

ようやくデッキが解放されたので出てみると手すりがザラザラしているのに気がついた。良く見ると、このザラザラは潮の飛沫が乾いたもので白く見える粒々が全て塩。8階のデッキでこれという事はそれだけ海が荒れたと言う事になる。

f:id:Mtkisco3:20211114101420j:plain次は海ほたるを通過。

f:id:Mtkisco3:20211114101517j:plain

f:id:Mtkisco3:20211114102444j:plainそのうち、行き交う船の向こうには東京の街やスカイツリーも見えてきた。

f:id:Mtkisco3:20211114101653j:plain

f:id:Mtkisco3:20211114102246j:plain

レインボーブリッジも過ぎて竹芝桟橋までは後わずか。

f:id:Mtkisco3:20211114102211j:plain

f:id:Mtkisco3:20211114102103j:plain

無事、竹芝桟橋に到着。

幸い心配していた船酔いをすることもなく、また現地でも一時の雨こそあったものの天気もまあまあ、期待通りの楽しい旅だった。さあ、次はいつ、どこに行けるのだろうか。

という事で最後は費用のまとめ。パッケッジツアーそのものは特2等寝台へのアップグレードなど諸々も含め約13万円ほど、それに現地での食事代等々で合計16万円ほどだった。という事は安めのツアーであれば同じような日程でハワイにも行けるくらいという事になる。

個人的には前々から行きたかった場所でもあり費用なりの価値はあったように思う。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ