うろこ雲

いよいよ秋が深まって冷え込んできた。

f:id:Mtkisco3:20201107094251j:plain

f:id:Mtkisco3:20201107094316j:plain

そのせいか茅ヶ崎サザンビーチの上には綺麗なうろこ雲が出現。

うろこ雲は秋を代表する雲だそうで、上空で温度のアンバランスが生じて対流が起こっているらしい。そのためこの雲が出ると翌日は雨になるんだとか。確かに今日の予報も昼頃から雨になっている、なるほどね。

そういえば、このところこのサザンビーチ前のカフェが平日にも拘わらず結構混んでいる気がする。知り合いの一軒に聞いてみたところやはり去年以上の売り上げになっているらしい。どうやらオープンエアーの席で海を見ながら食事やお茶をするのであればコロナの心配も無し、良い意味でのプラスの影響が出ているようだ。

f:id:Mtkisco3:20201107095237j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

やはりひんやりして来ると鍋の出番が多くなる。てな事で昨日はの豚肉と蟹を入れたキムチ鍋で飲み物はマッコリという組み合わせとなった。キムチ鍋そのものは今年もすでに何回か食べているが、この日はたまたま目についた蟹を入れたところ一味もふた味も違うのには驚いた。こんなにダシが出るのであれば次は海鮮キムチ鍋を試すのもアリかもしれない。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ