ハロウィン騒ぎ

やはりあちこちで騒ぎがあったようだ。

元々は宗教、それもキリスト教から来ていると思っていたが、どうやらその逆でキリスト教からみたら異教徒の祭りの位置づけだったらしい。それが近年ではそんな宗教的意味合いから離れ、多くの国で民間行事として定着したと言うことで、アメリカなどでは今や子供達が家々を回ってお菓子をねだるお祭りの日という感じがする。

さて、そんなハロウィンだが日本ではコマーシャリズムに踊らされた感じが強く、クリスマス前の行事みたいなものになっている。一方でこの日は飲んで大騒ぎをしても良いと思っている若者たちが多いようで今年も渋谷では大騒ぎ。何が楽しいのか知らないが全く困ったものだ。

さて、これが終わると今度はアメリカ大統領選挙。どうやらここに来てトランプが巻き返したなんて話も聞こえてくるし、どちらになったとしても大混乱は必至。ハロウィンどころの騒ぎじゅなくて下手をすれば内戦みたいな状況にすらなりかねない。しばらくは目を離せない状況が続くことになるのだろう。

f:id:Mtkisco3:20201102091713j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

このところ和食系のものが続いたせいか、この日はコッテリしたものが食べたくなった。とは言え具体的なものが思い浮かばず、買い物に出たスーパーの中を2周ほどうろついた挙句、トマトソースのグラタンとピザと言う組み合わせに落ち着いた。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ