年賀状

今年もそんな季節がやってきた。

さて、となれば年賀状ソフトの出番。ところが私がずっと使ってきているMacには、それに対応した年賀状ソフトが少ないのが頭の痛いところ。そんなこともあって、ここ何年かはWeb版の郵便局のソフトで対応してきていたのだが、またこの時期になって想定外の問題が起きてきた。

と言うのは、今使っているこのMacが半ば自動的にBig Surと呼ばれる最新版のOSにアップテートされてしまい、そのせいで今まで使っていた郵便局のソフトが動かなくなってしまった。Web版なのでそんな問題起こらないと思っていたのだが何をどうやっても駄目なのでどうしようもない。

正直、葉書の裏面の画像や干支の絵面などはどうにでもなるのだが、やはりそれなりの数の住所を手書きするのはさすがに大変。そんな訳で必死に他を探したところたまたま運よく動くものが見つかり、今までの住所ファイルもなんとか使えそうなのでホッとしているところだ。

ただ、友人の中には今年をもって年賀状をやめる事にするなどと言う連絡もきているので、どこかで私自身そんな事も考えても良いのかもしれないが、そうは言っても年に一回お互いに消息を知らせ合うと言う良さも捨てがたく何とも悩ましい。まあ少なくとも今年はこの新しいWeb版のソフトで頑張ってみる事にしようと思う。

f:id:Mtkisco3:20201129095739j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

この日はあらかじめ餃子を食べようと決まっていたので私の出番は無し。カミさんの専権事項に口を出すとろくな事にならないので、焼酎のお湯割りを舐めながら出来上がるのを待ってただ熱々を食べるだけ。

カミさん曰く、この日のキャベツは水の出が多く、加えて皮がいつもと違ったとかで少々不満の残る出来上がりだったようだが、なんのなんの、私にしてみれば何もせずに頂けるだけでもありがたい限り、美味しくいただきました 😊😊

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ