優等生が消えた

たまごが消えた。

物価の優等生といえばたまご。それが不足していることは前々から聞いていたが、このところ続けてそれを実感することとなった。1回目は3日ほど前、いつものようにジムの後にチェーンのうどん店に寄って何気なくトッピングで温玉を頼んだ時で、無いと言われその時は「へぇ、そんなこともあるんだ」と軽く考えていた。

2回目は昨日、カツ丼が食べたくなってやはりジム帰りにこちらもチェーンのお店に寄ったところ、いくら探してもメニューの画面にカツ丼が出てこない。ここでようやく気がついたがどうやら本当にたまごが不足していろんなところに影響が出ているらしい。

何でも鳥インフルエンザの影響で、ニワトリに加えヒナまでが不足、餌代も上がっているようだし、ますますいろんなところに影響が出てくる事になりそうだ。

さて、昨日の晩ご飯。

この日は食べ応えがありそうなソーセージを見つけたのでこれをポトフに仕立ててみた。ポトフといえばいつもはコンソメを使うとこたが、この日は趣向を変えて鶏ガラと鰹出汁だけの和風仕立て。弱火でコトコト長時間煮込んだせいでスープも濁らず野菜の味もしっかり感じられて上出来となった。
宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ