やっぱり値上げ

アサヒビールが一部商品を値下げへ」というニュースに目が行った。

今どき値下げなんて値上げの間違いだろうとその記事を読んでみたら、要はこの10月から酒税法が変わり、現在70円(350ml 換算)の税金が7円弱ほど引き下げになることを反映したものだとのこと。

なるほどそれは助かるわと喜んだのは束の間で、実はその裏で私が飲んでいるいわゆる第3のビールはちゃっかりと10円近く税金が上がり、さらに2026年にはビールと同じ税率にまで引き上げられる事になるらしい。

それにしてもビールの値段の三分の一が税金だったとは今更ながらびっくり、しかも今度は第3のビールが値上がりするとは困ったものだ。

さて、昨日の晩ご飯。

この日のメインは豚ロース肉の味噌焼きと決めたものの何となく物足りない。そんなわけで冷蔵庫にあった豆腐と鶏モモの挽肉で餡かけ豆腐を作ってみたところこれがなかなかのもの。香り付けで使った桜エビと山椒の組み合わせが絶妙で、メインの豚の味噌焼きの方がすっかり霞んでしまった。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ