なお良し @ 茅ヶ崎

昨晩は陽気にも誘われてカミさんと二人で外呑みに決めた。

で、向かった先は前々から会話にも出ていた魚と天ぷらを売りにする「なお良し」というお店。前回はコロナ前となるのでおそらく3年か4年ぶりの再訪となる。

例によってカウンターから調理の様子を覗きながら、さて何を食べようかとメニューを検討。

春の天ぷらもうまそうだが、とりあえずは左上の刺身からスタートする事にして、まぐろと真鯛、それにあじなめろうを注文する事に決めた。

日曜のせいか早い時間にも拘らず常連さんと思われる客で店はほぼ満席。

調理はご主人が一人でやっているようなので多少時間がかかるかと思いきや、意外にもすんなりとまず刺身が登場。なかなか手際が良いようで最初から好印象。

マグロはもっちりとしていて美味かったし、真鯛の方も適度に寝かせた物らしく味が落ち着いていて皮目が特に美味かった。

お次はあじなめろうが登場。

こちらは食感が感じられる程度に叩いたもので、その中に味噌と生姜が感じられた。これは完全に酒の肴なので飲み物も生ビールから結構種類のあった日本酒に変更。

そろそろ天ぷらが欲しくなったので調理の進み具合を見ながら注文することにした。

この日選んだのは、たけのこ、うるい、新玉ねぎの春の野菜を3種類。たけのこは火傷をしそうなほど熱々でほくほく、新玉ねぎは甘くてとろけるほど。抹茶塩と塩で食べたので衣のサクサク感とのコントラストが際立っていて美味かった。

場所的に駅前の路地の、しかも2階にあるので目立たないが、以前来た時よりも店も混んでいたし味もレベルアップしているように感じた。コスパも悪くないのでまた来てみたい。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ