しお喜 @ 大磯

まさかインバウンドの外人さんのラーメンブームに影響された訳ではないけれどこのところやたらと食べたい気持ちとなってくる。

ところが都内ならばともかくも茅ヶ崎あたりで中々うまいラーメンには出会うのが難しい。加えてうまいと思った店が見つかったとしても、その時の体調のせいなのか、あるいは慣れのせいなのか、次に行くとあまりインパクトを感じなくなってしまっていた。

そんな訳でフラストを感じていたところ、元々味噌ラーメンをやっていた店が意匠替えをして塩ラーメンに変わったと聞いて言ってみる事にした。

てなことで、その店は「しお喜」。

場所は西湘バイパスを降りて国道1号線の大磯警察署の隣。前は「北海道らーめん壱龍」があった場所でどうやら運営会社は同じの模様

メニューはこんな感じで売りは「塩そば」という名前の塩ラーメン。

てなことで「海老ワンタンそば」と「あさりそば」に迷いつつ、ここはやっぱり「味玉塩そば」を食べてみた。

まずはスープを一口啜ると意外にもガツンと重め。次に麺を一口、この細いストレート麺がうまかった。その後にチャーシューも一口、これがまた味が染みていてうまかった。ということで箸を進めたが、思っていた以上に麺の量が多いようで途中で飽きてきた。

そこでテーブルに梅おろしとワサビおろしが用意されている事に気がついた。なるほどスープが重めなので途中で味変しながら食べてください、という事なのだろうと味変しながら完食したが私には少々重いラーメンだった。

まとめると、スープも個々の具材もきちんと手をかけて作っているのは好印象。一方で塩ラーメンとしてこのスープは少々重すぎて、う〜ん、もう一息というところ。お願いすれば出来るようなのでむしろこのスープには醤油バージョンが合うような気がする。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ