避難訓練

今朝は朝の9時から今住んでいる地区全体の避難訓練があった。

今年は理事長を押し付けられたために私が住むマンションの責任者は私。何日も前からその旨貼り出していたにも拘らず、実際にドアに安否を示す札を掲げたり、指定の避難場所に集まったのは32戸中の8戸のみ、それでも昨年よりは集まりが良かったようだ。

本来は全ての住居に直接声をかけるのが良いのだろうが、昨今はプラバシーやら何かとうるさいし、せっかくの日曜日でまだ寝ていたい人も多いのだろう。実際のところ、このような避難訓練がどこまで役に立つのかは別として、こんな機会にでもお互いの顔を知る機会になれば良いなと思っていたのだが難しいものだ・・・

さて、昨日の晩ご飯。

最近は何度もここにも書いているようにメニューの方は何やらマンネリ気味。そんな中、先日NHKを見ていたところ、あの騒がしい平野レミが早技レシピと称して短時間で10何種類の料理を作っていた。てな事で、早速その中から一つをパクって作ってみたのがこれ。

一言で言えば、細かく刻んだ玉ねぎとエノキをたっぷり入れて蒸しあげたテニスボール大のハンバーグのようなもの。焼くのではなく蒸したので油が落ちて意外にもサッパリ、それでもこれだけのボリュームで食べ応えがあった。そしてそれに合わせたのは辛くて酸っぱい酸辣湯

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ