FIRE

ここ1、2年こんな言葉を聞くようになった。

 Financial Independence, Retire Early の略だそうで、要はさっさとリタイアして生活を楽しむ為に、お金の心配が無いようにすると言う事らしい。そのためには生活費を配当などで確保することが必要なため、株などでその元銭を作ろうとする若者たちが増えているらしい。

一方で、運よく FIRE 生活に入れたものの、その後の株価の変動で生活費を賄うための資産運用が回らなくなったり、あるいは仕事をやめてはみたものの、有り余る時間に耐えきれなくなってまた仕事に復帰したなどの事例も増えているようだ。

実際のところ、我々リタイア世代でもリタイア後は時間が有り余るためにそれに適応することは半端ではない。それこそ宇宙に行った前澤さんくらいお金を持っていて、好奇心が溢れるほどあれば別かもしれないが、自由気ままに思う存分生活を楽しむなんてのは中々難しい。もっとも個人的には一生のうちにそんなチャレンジがあっても良いと思うのだが・・

さて、昨日の晩ご飯。

この日は順番から言ってそろそろ鍋という事になった。ただ、いつもの鍋では飽きてしまうのでちょっとしたチャレンジで、エスニックの鍋に決めた。そのためスープは鶏と赤海老の出汁にナンプラーやら酢、ラー油などを加えて自作、具材もフォーやコリアンダーを入れてそれらしく。結果としていつもとは目先も変わって美味しく完食と相なった。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ