華味 @ 沼津

金曜日から沼津に来ている。

天気も良く紅葉狩りでもとなって、修善寺にあるモミジ林の自然公園に行ってみた。

さすがに自然公園というだけあって山一つ丸々がモミジの林。ただ紅葉と言うにはまだちょっと早く残念、それでも気持ちの良いプチ散歩となった。

さて、そんな昨日の晩ご飯。

沼津といえば魚といわれるが中々思ったような店に出会えない。そこで全く別の路線を攻めてみることにして向かった先は中華の華味(ファウェイ)。沼津では人気店でいつも混んでいる。前回はふらっと立ち寄ってみたが入れなかったので、今回はしっかり予約を入れて訪れた。

と言う事で、まずは塩味で2品。

最初は海老とイカとアスパラをにんにくと塩味ベースで炒めたもの。海老がプリプリ、イカはすっと歯が入るほど柔らかくてびっくり、そこにアスパラの組み合わせは絶妙。

次は青梗菜と椎茸と筍の炒めもの。

この店は以前ランチに行ったときの印象で辛い料理が主だと思っていたが、こんなシンプルな料理も旨かった。

次は牛肉と野菜の香り炒め。

このあたりから飲み物もビールから紹興酒ソーダ割りに変更。これが料理にはピッタリで、こんなに美味いとは思わなかった。次はカウンターに座っていろんな前菜を肴に中華飲みをしたくなった。

最後はどうしても食べてみたかった上海焼きそば。

すごく前に訪れた上海で食べたものとそっくりの牡蠣油の味付けでなにか懐かしかった。今回、ようやくこの店にディナーで訪れたが、コスパも含めいつも混んでいる理由に納得できた気がする。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ