活字願望 ?

ここ1週間ほどやたらと本を読んでいる。

なんだか理由はわからないが、ある一定期間ごとにそんな時が訪れるようで、そうなると時代小説などの文庫本をほぼ毎日1冊のペースで読み漁ることになる。不思議なものでその1週間ほどが経つと、まるで満腹したかのようにパッタリと終わるのがまた面白い。

考えてみれば新聞を撮るのも止めたし昔ほど本やら書類を読むことも少なくなった。恐らくはそんな事情で目から入ってくる活字の量が不足するとこんな現象が起こるような気がしている。

まあそのお陰で今でもかなり難しい漢字でも難なく読むことはできるが、反面で書こうとすると易しい漢字ですらスッと書けないものが増えてきた。恐らくは実際に手で書くという機会が減ってきているせいなのだろうが、記憶している場所が違うということなのかねぇ〜 🤷🏻

さて、昨日の晩ご飯。

この日は暑いような暑くないような何となくモヤモヤっとした天気。てな事でこの時期に入って初めての冷やし中華でも食べようかということになった。昼に食べることは良くあったが、今回意外にも冷やし中華がロックの焼酎のツマミ代わりになる事を初めて知ることとなった。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ