そろそろ

久方ぶりに夕方の都心に出かけた。

もちろんまだ気温も高かったのだろうが、それ以上に地面からの暑さが下からじんわりと来て、覚悟していた以上の暑さが感じられた。もちろん滅多に都会に出てくることはないので余計そう感じたのかも知れないが、茅ヶ崎のような田舎とは違う種類の暑さには改めて驚いた。

テレビによれば今日もあちこちで40度なんて予報が出ている。毎年のように地球全体が温暖化していく中で、その中でも特に人の集まる都心部はクーラーからの排熱と舗装路面の蓄熱効果などが加わって益々暑くなっていくのは間違いなさそうだ。

となれば、やはりそろそろ真剣に首都移転とか分散化を図る時期に来ているのではなかろうか。

さて、昨日の晩ご飯。

この日は昔の仕事絡みの友人が無事に某社の役員を退任したということでご苦労会を開くこととなった。この日は、今でも年に1回か2回は集まるという計4人のメンバーが、そんなことをお題目にして人形町の居酒屋に集まった。

そんな楽しい時間はあっという間に経過するもので気がついたらお開きの時間。さて、次回はいつ、何を理由に集まる事になるのだろうか、今から楽しみだ。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ