42/100 札幌エスタ閉店

札幌駅のエスタが今日で店じまいとなる。

新幹線が札幌まで延伸する事に伴う大規模工事のためで、地元テレビによればエスタがなくなることを惜しむ地元客が連日たくさん押しかけているようだ。それにしてもこのエスタを含む札幌駅南側の工事はかなり大掛かりで予算は大丈夫なのかと心配になってしまう。大きなビルの建て替えも続々進んでいるようだし、これで新幹線が走るようになると札幌一極集中が益々進むことになりそうだ。

方や、池袋の西武デパートが大揉めで61年ぶりだというストに突入した。そのせいで今日は池袋本店が休業となる。元々は親会社のセブン&アイが百貨店ビジネスを外資に売ることから始まったもので労組の気持ちもわかるような気がするが、一方でもはや単独ではビジネスとして成り立たないのも事実のようで何とも悩ましい。

さて、昨日の晩ご飯。

こちらに来て以来、仮住まいに備え付けてある冷蔵庫の小ささに悩まされている。まあ元々私たちのような3ヶ月間の長期滞在なんてのは想定していないのだろうが、それにしてもあまりに小さすぎて物が入らない。

そんな訳で先日のスープカレーで残ってしまった材料を何とかしない事にはと、この日はその残り野菜を使って酢豚ならぬ酢鶏を作って見た。とは言えこんな狭いキッチンで揚げ物なんかができる筈もなく鶏の唐揚げ(こちらではザンギという)で代用。これで冷蔵庫も少しは隙間ができたし、酢鶏もなかなか上手くできた気がする。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ