41/100 前田森林公園散歩

札幌プチ移住も中盤に入り気温的にもようやく出歩けるようになってきた。

そこで昨日は札幌中心部から20kmほどにある前田森林公園まで脚を伸ばしてみた。

昭和57年に策定された札幌市街地をぐるりと100kmの緑で囲むという「環状グリーンベルト構想」の一環で作られた公園で、10年もかけて全く何もないところから新たに森林を作り出したというものらしい。

駐車場に車を置いて中に入ると、いきなりこんな600mもの長さのカナール(運河)がまっすぐ伸びて、その周りには野球場や芝生の広場が何面もあるなど、いかにも北海道らしくスケールがデカくゆったりとした気持ちの良い公園だった。これで大通公園中島公園円山公園に引き続き四つ目、近いうちに今度はモエレ沼公園にでも訪れてみる事にしたい。それにしても札幌にはこんな素晴らしい公園が多くて羨ましい。

さて、昨日の晩ご飯。

この日はたまたまカミさんが提出した書道展で特選に選ばれたというニュースが届いたので、狸小路のスペインバルでささやかなお祝いをした。この店は初めてだったのでいくつかの料理を試してみたが、その中でもこの水ダコのサラダ、燻製サーモンのグリル、ペンネのチーズソースの3点はやはり北海道だけあってと言えるほど旨かった。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ