55/100 Day-4 富良野から札幌

翌朝は何とか雨も上がった。

幸いカミさんのご機嫌も戻ったようでまずは一安心。

それはそれとしても天気が良ければこちらでの滞在は気持ちが良いだろうなと思わせるほどスカッと視界が拡がっている。

さて、とりあえず雨は上がってはいるとはいうものの何時降り出すか分からない。

そんな訳で、以前にも来たことがある富良野や美瑛の名所巡りはさっさと諦めて出発することにした。ところが出来の悪いナビのお陰で何故かこんな農道をあちこち連れ回されて、挙げ句の果てはUターンしろなんてことまで。何が悪いのかは分からないが、車載のナビもiPhoneのYahooナビも当てになりそうもない。

そんな訳で人力のカミさんナビに切り替えることに。

途中、芦別やら滝川で迷いそうになりながらも地図を見ながら451号をひた走り、日本海に出るというルートを行く事にした。主要道で無いせいか道がうねっていて、ワンコが酔いそうだったので何度か休憩を挟みつつ、それでも何とか石狩の道の駅あいろーど厚田に到着。

ここでは私たちがいなり寿司を頬張っている間に、こちらに来ていたワンコ2匹づれのご夫婦に可愛がってもらって我が家のワンコもようやくほっと一息。

あとはようやく天候が回復して来た中を石狩平野を札幌に向かって淡々とひた走り。

結局この日も予定外の4時間半もかかって約200キロのドライブとなってしまった。総括するとワンコ同宿を条件に余り選択肢がない中で探した今回の宿は、最初が民宿に毛が生えたレベルの旅館、次が本格的な旅館、最後がコンドミニアムだったが、結果としてはそれぞれに良いところがあってかなり満足度が高かった。これで天気が良くて、かつ、ナビの出来がもう少し良かったらもっと満足度が高かったかもしれない。

それにしても場所によってガソリン代が随分違っていたのには驚いた。実際には途中で一回しか給油はしなかったが、通る道すがらで見る限りハイオクでリッターあたり最大20円くらい違っていたような気がする。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ