52/100 Day-1 札幌から襟裳岬

今日から3泊4日の道内旅行。

この日の目的地は襟裳岬

今回の旅で1番の長丁場ということで、高速を降りてすぐの「サラブレッド銀座駐車公園」なるところで最初の休憩をとった。中途半端な天気のせいか、それとも違う理由なのかはわからないが、放牧されたサラプレッドを見ることは叶わず残念。

その後は一般道を延々と、長い、本当に長いトンネルをいくつも潜ってようやく襟裳岬が見えてきた。

襟裳岬といえば吉田拓郎が作曲し森進一が歌った襟裳岬が真っ先に目に浮かぶ。こんな歌碑があったのでカミさん共々早速記念撮影。しかも、うまくいけばゼニガタアザラシが見ることができるらしいがこちらも残念、見ることはできなかった。

この旅の最初の宿はクリフハウス柳田旅館。

明治初期から船宿として始まった襟裳で最も歴史があるという旅館で室内もとってもレトロ。それでも最近内部に手を入れたようでエアコンもあって内部は快適で全く問題なし。あまり好意的でない口コミもあっただけにほっと一安心。

さて、そんな中それでも私がこの旅館を選んだ理由。

もちろんワンコ同宿ができる事が最初に来るが、実は夕食に一人当たり丸々一杯の毛蟹が出されるということが狙いだった。そもそも丸々一杯を一人で食べるなんて機会はまず無いし、しかも冷凍せず、生から茹であげたというカニは身の入り方もパンパンで文句無し、他の料理を食べきれないほどだった。

てな事で大満足で第一日目を終了、結局この日は4時間半かけて240キロのドライブとなった。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ