68/100 ローカルニュース

ローカルニュースが面白い。

さすがに札幌は北海道一の大都会だけあって、チャンネル番号こそ違えど、東京などと同じチャンネルが映る。

とは言え当たり前と言えばそれまでだがその内容はかなり違っていて、たとえば東京ではとっくの昔に放送したものだったり、あるいはニュースなどは最初だけ全国版で後半はローカル版のニュースとなる。

ところがそのローカルニュースがなかなか面白く最近はむしろそちらの方を楽しみにするようになってきた。

そもそもスタジオも小ぶりだし番組自体も手作りチック、身近なニュースをちょっと訛って伝えているのをみていると元々田舎生まれの私などは何故かほっこりする。

そんな中、今朝のニュースは厚岸 (あっけし) の牡蠣祭り。何でもこの異常気象の影響で牡蠣を十分に用意することが出来ず延期になったんだとか。

水温が高かったせいで産卵が早まり牡蠣がまだ痩せたままということらしい。そんなことがあるんだななどと思いながらそんなニュースを見るのも中々良いものだ。

さて、昨日の晩ご飯。

この日は例によって週に一回の休肝日。夕飯をどうしようかとなって、そういえば札幌に来てから餃子やら炒飯みたいなものを食べてなかったことに気がついた。

てな事で、じゃあ早速食べに行こうということで意見が一致、餃子の王将で夕飯と相なった。それにしても餃子の王将が札幌のあちこちにあるとは知らなかった。

この宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ