首都機能2拠点化

文化庁が今日から京都での業務を本格的に開始する。

そんな記事が今朝のYahooニュースに載った。いつあるかも分からない首都直下型地震などへの対策として、首都機能を移そうなどの議論が始まって久しいが、これでほんの一部とは言えそれがようやく実現することになる。

どうやら安倍さんの時代に始まった置き土産のようだが、まだまだほんの一歩。このところあちこちで大きな地震が起こっているし、昨今の異常気象で隅田川でも氾濫してしまえば霞ヶ関などの機能は完全に停止しかねない。そろそろ首都機能のバックアップを具体化していかないと大変なことになりそうだ。

さて、昨日の晩ご飯。

この日は何となく豚の冷しゃぶでもしようかと言う流れとなった。とは言うもののいつもの冷しゃぶでは芸もないと言うことで、こんな感じでボリュームもあって野菜も炭水化物も全部いっぺんに取れるボリュームサラダに仕立ててみた。

味付けはたまたま見つけた胡麻と柚子胡椒風味のドレッシング。私はそれを更に麺つゆに潜らせて食べてみたがこれが中々のもの、久方ぶりの会心の出来だった。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ