花のお江戸で昼呑み

久方ぶりにカミさんの両親の墓参りに出かけた。

いつものように鶯谷の駅を出てタクシーを拾おうとすると長蛇の列。何が起こっているのかも分からず並んでいた人に聞いてみたところ、4年ぶりの三社祭に行くんだとのこと。これは無理だとタクシーは諦めて歩きだすと、街のあちこちにも法被を着たイナせなお兄さんやお姉さんや町内ごとのお神輿がスタンバイ、さすが三者祭りはスケールが違うわいと驚かされた。

さて、そのあとは無事にお参りを終え、また鶯谷から東京駅まで戻ってきた。

昼も食べてなかったし、かなり歩いて来たせいで喉も乾いた。てなことで軽く呑んで行こうと立ち寄ったのが東京駅直結の 大衆ビストロJill という店。

とういう事でこんなものをツマミにビールとワインで1時間半ほど滞在。

正直なところ大して期待もせずに入ったがこれがそこそこ立派なもので、加えてホールを仕切っていたベトナム人だという女の子の接客が気持ち良く、カミさん共々大いに気に入ってしまった。それにしてもやはり花のお江戸の中心地、店ごとの競争もあるせいかレベルが高い。

さて、昨日の晩ご飯。

そんな感じで気持ち良く呑んだあとは東京駅大丸の地下で軽いものを物色することにした。そこで見つけたのがこんな竹皮で包んだ鮭弁当。塩にぎりが二つに焼き鮭の切り身がゴロリと入っているだけだがこれがまた美味くてびっくり。

てなことで、この日は義理の両親の墓参りのおかげで花のお江戸を存分に楽しんだ1日となった。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ