2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

潮時

巨人が勝てない。 昨日も菅野が珍しく良い投球をしていたが終わってみればやっぱり負け。伸び伸びと野球をやっているヤクルトの選手とは対照的に、巨人の選手はテレビを通じても分かるほどピリピリしていて、私の大嫌いな原監督までが可哀想に見えてくるほど…

今度は台風 ?

気温がめっきり下がってきた。 おかげで窓を開けてタオルケット一枚で寝ていたら肌寒さで目が覚めた。まあこれで暑さともおさらばできるのは助かるが、今度はいよいよ台風シーズンの始まりで、早速台風11号が変な動きを始めている。 元々遥か南の海で発生…

元気が一番

気持ちの良い朝となった。 暑かった8月も今日を含めてあと3日、さすがに暑さも和らいで爽やかな風が吹いている。16歳と半年になる我が家のワンコも、暑さが和らいだことでどうやら無事にこの夏も超えることができそうだ。 もっともさすがにこの犬齢とな…

クレーム対応

昨年から今住んでいるマンション管理組合の役員をやっている。 輪番制で任期は昨年からの2年間、昨日はそんな管理組合の年一回の総会が開かれた。小さなマンションのため揉めることは少ないのだが、今回は先にNTTが実施した光アクセス装置の交換トラブルで…

Welcome back !

あっという間に8月も終わる。 それでも中々コロナ騒ぎが収束しない中で、ようやく花火が戻ってきた。 まず初っ端は茅ヶ崎の隣の平塚。相模川の河口で打ち上げられた花火は少し距離が離れた我が家でも良く見えて、数秒遅れで伝わってくるドーンという低音も…

よりにもよって

なんとも情けない男がいたものだ。 しかもそれが現職の大臣だというのだから空いた口が塞がらない。票がある所に群がるのが政治家の性とはいえ、次から次とあんなカルト教団に関わった国会議員が出てくるのには呆れてしまう。それならそれでさっさと事実だと…

ハワイは夢 ??

ドルがまた上がり出した。 一時落ち着いたかに見えたドルが今日は137円、ついに136円台のユーロを追い越した。この先も日米間の金利差が大きそうなのでしばらくこの傾向が続くことになりそうだ。 一方でアメリカは経済が伸びているもののとんでもない…

早いもので

ロシアがウクライナと戦争を始めて半年が経った。 しかしプーチンは相変わらず特別軍事作戦だと訳のわからないことを言い続けているらしい。そんな中、当初は圧倒的にロシアが優勢だったその戦争も、最近では西側からの兵器の供給でウクライナがクリミア半島…

頭ひとつ抜け出した

こんな形のブレークの仕方もあるのかもしれない。 例のカルト宗教集団とどこかの偉いさんとの関係は、ちょっとやそっとで落ち着きそうもない。いくら否定したところでこの人と当の宗教集団との関わりは次から次と出てくる上に、他の複数の宗教法人にも二股、…

しおさい改めポセイドン

茅ヶ崎に移り住んで以来、夏になると楽しみにしている事がある。 それは海の家「しおさい」で名物の「しおさいラーメン」を食べることで、別に変哲もないラーメンなのに不思議なことにクセになり我が家の夏の恒例行事となっていた。それがいつの間にか閉店、…

臭いものに蓋

例のカルト宗教団体の騒ぎが続いている。 そんな中、この件に関しこれ以上調べることはしないと閣議決定までしたようで余程ズブズブの実態を暴かれるのが怖いらしい。如何にも臭いものには蓋と言うのが見え見えで、こんなやり方で収められるつもりなのだろう…

図らずも、いつもの寿司屋

この日はちょっとしたハプニング。 割と爽やかな暑さだったこともあり夕食前に軽く飲むつもりでいつものワインバルに向かった。ところが所用もあって先に現地に着いていたカミさんから、とある事情で開店は7時、それもまだ開けられるかどうかわからない状態…

爽やかな朝

久しぶりにスッキリ晴れた。 乾いた風もあってもしかしたら今年の夏で一番爽やかな朝かもしれない。考えてみればすでに8月も後半に入り、空の雲も何か秋の雰囲気すら感じる。と言うことは暑かったこの夏もそろそろということなのかもしれない。 そうは言う…

利権

毎日毎日呆れるほどいろんな事が起きる。 安倍さんが襲われて以来、何とかカルト宗教法人がやたらと騒がれているが、今度はそれに加えてオリンピック絡みの収賄事件で逮捕者が出て大騒ぎとなっている。元々オリンピックは利権の噂が絶えなかったし、今回は東…

朝ドラ

今回の NHKの朝ドラの評判が悪い。 余りにも脚本が破茶滅茶だとか、時代考証が甘いだとか散々叩かれているが、今度はどこかの政治家が脚本の論理性が崩壊しているとツイートした。確かに毎朝観ている私からしても余りにも突拍子のない展開が続いていて、呆れ…

当たり年

今年は日本海側の街にとって悪い意味での当たり年のようだ。 北九州あたりの線状降水帯なんてのに始まって、いつの間にかそれが北上し新潟や山形で大雨。今度はさらに北上し秋田や青森で大雨がつづいた。台風8号も去ったので落ち着くのかと思いきや、今夜か…

マスクがない世界

世の中は夏休み真っ盛り。 感覚的に言えば首都圏ではBA.5の流行もどうやらピークを打ったようで、ここ茅ヶ崎にもたくさんの人が訪れ水遊びを楽しんでいる。ところが沖縄では観光客が増えた影響なのだろうか、感染者数が激増し病床使用率が100%を超えて入…

1日も早い復旧をお祈りします

昨日の追記でも書いたように iPhoneの移行が無事に終わった。 私のような年代のものでさえ、たかだか3日か4日スマホが使えなかっただけで、不便極まりなく、加えて何か不安のようなものを感じたのだから、全てがスマホで繋がっている今の人たちがスマホが…

機種変

今日、新しい iPhone SE3が届く。 思いもよらず今までの SE2が突然お亡くなりになって丸3日、あんたがいないとここまで不便になるとは思いもしなかった。 それにしても、前回はそれまでのSEとSE2を2台並べるだけで、後はほぼ自動でアプリまで復元できたも…

やってしまった、その顛末

昨日も書いたように思わぬ「水入り」で iPhoneが使えなくなってしまった。 先日の AUトラブルとは原因が違うとは言え、数日間もスマホが使えないとなると、何も出来ずスマホが生活のインフラである事を嫌になるほど知らされている。そのためとにかく早く次の…

やってしまった

まさかこういう事になるとは。 iPhoneの調子がおかしいのでアップルショップで見てもらったところ、何と水が入ったらしく修理は不可能で交換するしかないと宣告されてしまった。確かに今回海には持って行ったが水に浸けた記憶は一切無く、仮にそうだとしても…

やれやれの筈が

娘家族との夏休みも無事終わり、十二分に遊び足りた日焼け顔で帰っていった。 ということでほっとしたのも束の間、今度は私の iPhoneの調子がおかしくなった。まだ SE2に切り替えて1年ちょっと、電源切ってリセットすれば直るかと思いきや、どうもそうでも…

夏休みその2

娘家族との夏休みも2日目に入った。 娘たち家族はこの日も海。 子供達に急かされるように朝早くから出かけて行った。私も年に一回くらい海に入りたかったので途中から合流。ひとしきり遊んだ後は海の家でお昼をご馳走し私自身は引き上げてきたが、彼らはま…

家バル

娘家族を含めての夏休みが始まった。 普段なら何を食べさせるかと悩むところだが、どうやら以前に若い友人ご夫婦と会食した際の料理写真をカミさんが幾つか娘たちに送っていたらしく、今回はいつもの刺身盛り合わせではなく、そう言うオサレなものが食べたい…

夏休み

どうやら世の中は今日辺りからそんな雰囲気のようだ。 今日は朝から雨が降っているが、間も無く横浜に住む娘家族が海遊びを楽しみに我が家にやってくる。おかげで迎え入れる側の我が家も昨日のうちから買い出しやら何やらで大忙し。孫たちも大きくなったので…

やるもんだねぇ

あのアマゾンがロボット掃除機「ルンバ」のiRobotを買収すると発表した。 アマゾンは昔々の本屋から始まって今の形にまで発展してきたが、今度はどうやら家庭用のロボットの世界にも手を伸ばしてきたようだ。イーロン・マスクのメタ (旧フェースブック)買収…

されどラーメン

1600円のラーメンが話題になっている。 これがつけ麺だと2000円、こんな値段をつけたのが湯河原の有名店「らぁ麺 飯田商店」と聞いて何となく納得した。今でもニューヨークあたりではラーメン一杯で平気で20ドル以上取ると言うので、それに比べれ…

何でもあります

またまた大雨被害が出ている。 つい先程のニュースによれば山形ではこの24時間で500ミリの雨が降ったとのことで、氾濫や浸水の被害が続出し命を守る特別警報まで出ているようだ。我が家のあたりでも明け方に叩きつけるような雨が降って涼しくなったが、…

湘南サウンド Forever

昨晩は久方ぶりにコンサートに行ってきた。 茅ヶ崎で育った加山雄三が今年の9月9日をもって一線を引く。 そんな中、茅ヶ崎市商工会議所が主催して茅ヶ崎住民向けの、いわばプライベートなコンサートが開かれた。メンバーは御大の加山雄三に加えてワイルド…

何だかんだで騒がしい

朝から30度を超えている。 今日は特別暑いらしく熊谷あたりでは42度なんて予報が出されている。これではまるで風呂の中にいるようなもの、ついでに雷雨の予報まで出ているようなので全くもってどうしようもない。さすがに我が家のあたりではそこまでのこ…