何でもあります

またまた大雨被害が出ている。

つい先程のニュースによれば山形ではこの24時間で500ミリの雨が降ったとのことで、氾濫や浸水の被害が続出し命を守る特別警報まで出ているようだ。我が家のあたりでも明け方に叩きつけるような雨が降って涼しくなったが、山形やそのお隣の新潟ではそんな悠長なことは言っていられる筈もない。

とは言うものの、これでもまだ台風シーズンの前の話、これで台風が重なったらと考えると末恐ろしくなってしまうが、いずれにしても日本は何でもそろった自然災害のデパートのようなもの。今から気持ちだけでも準備をしておきたい。

さて、昨日の晩ご飯。

たまには変わったものでも作ってみるかとなって、トマトとベーコンにマッシュルームで作ったリゾットを繰り抜いたトマトの中に詰めてオーブンで焼いてみた。作り方は簡単だが、難しかったのが詰める段階でのリゾットの米の芯の残し具合。

普段通りに作ったものをトマトに詰めると、そのトマトの水分を吸って焼き上がった時に芯がなくなってしまうし、かと言って加減をしすぎるとアルデンテなんてのには程遠いほど硬くなってしまうので、これはもう殆ど感に頼るしか無し。幸いこの日は適度にアルデンテで良い具合に仕上がった。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ