そろそろ・・

いよいよ暮れも押しつまってきた。

この時期になると毎年のように困ってしまうのが年賀状を作るソフト。私の場合は Mac を使っていることもありこの環境で動くソフトが中々見当たらない。いくつかはあるものの、帯に短しタスキに長し、加えて Mac の場合はバージョンアップが頻繁なので結局は決められずに終わっている。

そこで今までは、郵便局のはがきデザインキットなどを使ってきたのだが、それもサポートが打ち切られ今年からはウェブ版のみとなってしまった。ところが問題は住所録の引き継ぎで、指示にしたがって移行を試みたものの結果はエラーが出てアウト。とりあえず CSV でファイルにすることだけはできたので、さてこれをどうしたものかと頭が痛い。

それはそれとして、一昨年あたりから年賀状をやめる事にしたとの連絡が増えてきた。年に一回、消息を伝える意味でも良い風習だと思っていたが、そろそろ私自身もそんなことを考える時期に来ているのかもしれない。

f:id:Mtkisco3:20211212093410j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

この日は先日見たテレビ番組で出てきた料理を真似て、野菜やキノコと肉を入れ、とろみをつけた団子汁みたいなものを作ってみた。何とかいう名前があったようだが、そんなものは忘れてしまい材料もうろ覚えだったが、作って食べてみた結果は意外にもかなりのレベルで旨かった。これからの寒くなる時期、とろみのおかげで体も温まるので再度また作ってみたい。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ