まだ何かが

中国の西安がロックダウンされたとか。

何でも200人ほどの感染者が出たようで、たったそれだけで市民1300万人が自宅待機を命じられたと報じられている。まあ、正直言って中国の場合はこの200人という数字そのものもどこまで信用できるものなのか眉唾だが、やはりオリンピックのためにはどんな措置でも講じるという事なのだろう。

中国政府はオミクロン株ではなくデルタ株だと説明している様だが、そんなコロナと並行して別の出血性熱も流行しているというし、果たして今度のオリンピックに影響が出ないのか、発表そのものにも透明性がないだけにまだ何かが出てきそうな予感がする。

日本でもあちこちでオミクロン株の感染者が見つかり出したこともあり、スッキリとしたお正月を迎えることは難しいのかもしれない。

f:id:Mtkisco3:20211224095551j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

この日は予告編の通り鶏団子の鍋となった。このところのグッと冷え込んできた中で食べる鍋はやっぱり最高なので、暖かくなるまでは最低でも週一回はこんな鍋が登場することになりそうだ。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ