恒例行事

以前このブログに年賀状のソフトで困っていると書いた。

それまでは日本郵便の無償ソフトを使っていたが、Web版への移行に伴いサポートが停止、住所ファイルだけは移行できる筈がこれがうまくいかずに困っていた。てな訳で 新しくソフトを購入するとこれも勘違いをしてダウンロード版が届いたりとハプニング続き。

それでも幸い住所録の読み込みは問題なくできたので、初めてのソフトに戸惑いながらも昨日でようやく年賀状の宛先印刷を終えることができた。こんな年賀状をいつまで続けるのかはわからないが、まあこれも年末の恒例行事と思ってもうしばらくは続けたいと思っている。

さて、そんな年末模様だがこの週末から来週初めにかけて警報級の大雪予報が出ているようだ。今年は夏がやたらと暑かったのでそんな年は逆に大雪だと思っていたらどうやら本当になったようだ。まあいくら何でも湘南あたりに雪が積もることはないだろうが、年末の帰省の足がぐちゃぐちゃにならないことを願いたい。

f:id:Mtkisco3:20211225091659j:plain

f:id:Mtkisco3:20211225091715j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

この日のクリスマスイブはコロナのせいで例年よりは大人しかったらしい。我が家でも一応は雰囲気だけでもとなったが、爺さんと婆さんの二人家族ではケーキなんてものはなく、その代わりはちょっとだけ高めのワイン。と言うことでこの日のメニューは殆どつまみ。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ