鰹のサラダと牛スジのシチュー

貴景勝が休場になった。

相撲が見られないのは残念だが先日も書いたように休んでくれて良かったように思う。中途半端なことをせずしっかり治してまた元気な姿を見せて欲しい。

追記 今、ネットを見たら8日目から出ると言っているらしい。やめとけ、やめとけ。そんなに焦ることはない !!

 

f:id:Mtkisco3:20190518092816j:plain

f:id:Mtkisco3:20190518092841j:plain

さて、昨日の夕食は鰹と牛スジという組み合わせ。

意外な組み合わせだがタンパク質とコラーゲンという意味合いで私としては一応は理屈が通っているつもり。この時期の鰹がうまいのは当たり前として、この日の牛スジは呆れてしまうほどアクが出た。二度も煮こぼしてようやくスッキリさせ、それを炒めた玉ねぎ、アルコールを飛ばした赤ワインと一緒に圧力鍋に放り込んで高圧で40分。さすがにすっかり柔らかくなったのでデミグラスソースを加えて弱火でコトコト。最後はちょっぴり味噌を加えたので深みのある味に仕上がった。これをフランスパンの上に乗せながら食べたがとても牛スジとは思えない味だった。

宜しければ ⬇︎ をポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ