2018/4 宮古島まったり旅その2

さて、二日目の朝。
 
晴れ男の本領発揮し良く晴れた、部屋の窓からは待望の宮古ブルー。
 
 
早速、朝食に向かう。7時からの案内にも拘らず、その時間に行ったらすでに満席でしばらく待たされた。リゾートと言うのにみなさんの出足の速いこと、まあそれでも和洋取り混ぜて品数もあったし、実際美味しかったし、お隣の国々の方も余り目立たなかったのでOK。
 
 
この日の作戦はまず島の北側にある池間島から。ブルーの海に白い風力発電のタワーがにょっきりの宮古島最北端の西平安名崎へ。
 
 
さらに橋を渡って池間島に上陸。これなのだ、この色、これがいわゆる宮古ブルー。これが見たくてわざわざ来たのでこれだけでも大満足。
 
 
次は今回の目玉、3年前にできたと言う伊良部大橋を渡って伊良部島へ向かう。長さ3.5km、先日この橋から転落事故があったところ。さすがに絶景で感激。
 
 
 
途中、時間も良い按配になったのでこんなオサレな宿&カフェ「COMO」のテラスでランチタイム。
そう言えば、伊良部島に橋が繋がったことで、森ビルやら星野やなどの大手デベロッパーが進出して大型の開発が進んでいる。どうやら宮古島本島よりは上のクラスの客層を狙っているらしいとの噂も。
 
 
 
さて、ランチでオムライスセットを頼んだら最初に出て来たのが島野菜の前菜盛り。単に茹でただけのものなのに味がびっくりするほど濃い。
 
 
続いて本日の冷製スープ。おそらく前菜の野菜を茹でたスープに鶏のダシとオリーブオイルを加えたと思われるがすごく品の良い味にやられた。
 
 
メインのオムライス。これにドリンクがついていて800円って安すぎでしょ !!
あとで調べて見たらここのオーナーは千葉の津田沼でフレンチの店を構えていたオーナーが移住して一昨年に開いた宿&カフェとのこと、どおりで・・・