2018/4 宮古島まったり旅その4

さて、3日目。
 
 
この日の作戦は宮古島の南側攻略。てなことでまず向かった先はインギャー・マリンガーデン。10年ほど前に来た時はこの名前を聞かなかったので今回が初めて。
 
 
 
うまい具合に入り江が天然のプールのようになっていて波もなくスキューバカヤック、そして子供連れの海水浴にぴったりだという。この色がいわゆる宮古ブルー。
 
 
そのあとは前回まで泊まっていたブリーズベイやシギラのある上野地区へ向かった。行く途中も絶景の連続、ただこの写真の遠くに見えるようにまだまだ開発が進んでいて立ち並ぶクレーンなどが全くこの景色に似合わない。
 
 
そんな騒がしい上野地区を避け、その先の宮古島東急リゾートでお茶。過去になんども泊まっているだけに何となく落ち着く感じで心地よい。ところがこのプールの先にある浜辺へ行って驚愕。なんとこのホテルの売り物である白いビーチが昨秋の台風で砂がごっそり持って行かれたそうでそっくり無くなっていた。
 
 
次の目的地は対岸の来間島。ということでその前に橋の袂にあった喫茶「蜃気楼」でランチ。これはカミさんが頼んだチャンポンで具の下にはご飯が入っている。
 
私が頼んだ野菜そば。お店は小綺麗でお客もほとんどが地元の方。おばさんが一人で全ての料理を作っているので少々時間がかかるが味は驚くほど美味かった。
 
 
来間島の展望台から対岸の東急リゾートを望む。こちら側から見てもホテル前が白く崖のようになっていて奥行きがなくなっている。以前は少なくとも15mくらいの奥行きの真っ白な砂浜があったのに残念 !! それでもそれがこのホテルの売り物なので、余り目立たない形で修復が進められていた。
 
 
向こう側が宮古島、それにしても宮古の海は相変わらず綺麗だ。
 

宜しければ ⬇︎ をポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ

oopapa.hatenablog.com