92/100 家バル開店

久方ぶりに我が家でバル「おおパパ」を開店した。

お客様はこちらで知り合った私たちよりひと回り半ほど若いご夫婦。たまたま毎朝大通公園をワンコ散歩している中で知り合ったもので、間も無く帰る私たちとは異なり4ヶ月前に札幌に来たという本格的な移住組。

まあそれにしても愉快なご夫婦で、良く食べ良く飲み、結果的にワインが2本と日本酒4合ビンが2本空いて、それでもまだ物足りなくてウィスキーまでという、まさかの一夜となった。おかげでちょっと飲みすぎたカミさんは今朝もまだ二日酔いのようだ。

お互いまだ札幌に来たばかりで知り合いなどは殆どいない中、これで来年また来たとき(その積もりでいる)に一緒に食べたり飲んだりする事ができそうだ。

ということで、チーズその他で飲み始めた後の1品目は「柿とホタテと春菊のサラダ」。

これはちょっと冒険のつもりで初めて作ってみたが、思っていたよりも好評で実際自分で食べても美味かった。特に、レモンを絞ってそこに和ガラシでアクセントをつけたドレッシングであえた柿と春菊の相性がこんなに良いとは知らなかった。

2品目は3種類のキノコを使った「アヒージョ」。

かなりニンニクを効かせたつもりだったがもっと多くても良かったかも。当初エビも入れようかと迷ったがキノコだけで良かった気がする。

3品目は普段もよく作る「肉と野菜のグリル焼き」。

この日はこれがメインなので、真ん中にカマンベールチーズを置き、肉は出来合いのスペアリブを買ってきて一緒に焼いてみた。カマンベールチーズは焼くとトロトロになるので、肉も野菜もそれをつけて食べると一味違って美味かった。

最後は写真には無いが「焼き鮭と塩昆布の出汁茶漬け」で〆て終了。素人の料理とはいえ喜んで食べてくれたので楽しい一夜となった。

この宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ