97/100 猛暑は去ったものの

今年の猛暑はすごかった。

そんな夏も何とかやり過ごしたと思っていたら、今度は作物などにかなり深刻なインパクトが出て来ているようだ。実際に米の一等米が激減したと言われているし、野菜も根腐れしたとかトマトなどは実にならなかったとかで爆上がりしている。

一方でこの影響は田んぼや畑だけである筈はなく、山の木の実がならなかったり鮭の俎上も例年の8割減とか言われている。そんな猛暑による餌不足が最近の熊による事件の多発などに繋がっているようだ。

ここ札幌でもつい先日も熊がウロウロして大騒ぎだったし、昨日は昨日で今度は北大の植物園に鹿が出たとかでパトカーまで出て大騒ぎしている。彼らも生きるのに必死なのだろうが、この猛暑の影響はまだまだあちこちに出て来そうな気かがしている。

さて、昨日の晩ご飯。

札幌での残り日数もあと僅か、そこでこの日向かったのはビストロの清水亭。ご夫婦でやっている小さな店で以前に行って美味しかったので再度確かめようと行ってみた。

頼んだのは野菜、ポーク、ビーフの3皿でいずれもしっかり仕事がされていてどれも間違いなし。面白かったのは最初に出されたお通しでこの日はブリの握りとカボチャのスープの組み合わせだった。

口コミを見ていたら以前にもそんな話が載っていたのでここの親父さんはフレンチのくせに時々そんなこともするらしい。いずれにしても何を食べても美味しいし値段も十分リーズナブルだと思った。来年もまた来てみたい。

この宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ