78/100 札幌 オリンピック断念

札幌の天気は二日続きで荒れ模様。

そんな札幌では今朝早く2030年のオリンピック招致を断念したというニュースが流れた。つい昨日にはそのオリンピックを見据えて去年までの日本ハムの本拠地だった札幌ドームのすぐ隣に新しい体育館をつくろうなんていう話が出ていただけにちょっと驚いた。

まあ考えてみればいずれにしてもお金のかかること。もちろんそれでひと儲けを企んでいる人もいるのだろうが、このところの異常な暑さを考えるとそんなお金があるのなら道内の小学校や中学校にエアコンでも入れて欲しいと思うのが大多数の人の本音なのではないだろうか。(ちなみに一般家庭でもエアコンがあるのはまだ半数以下のように見える)

それにしても断念したことそのものは大英断、とにかく今年はとんでも無く暑かったので子供達の健康を守るためにもその方向で動いて欲しいものだ。

さて、昨日の晩ご飯。

新しい場所に移り少しは調理器具も揃ったし、涼しくもなってきたのでちょっと手の込んだものでも作ってみるかという気になってきた。てなことでこの日のメニューは野菜とソーセージをオーブンで焼いてみた。

焼きものなので簡単かと思いきや、ただ焼くだけだと乾いてしまってパサパサになってしまう。そこで根菜などはあらかじめチンして中まで火を通したり、ピーマンやマッシュルームなどはオリーブオイルで軽く焦げ目をつけたりした上でオーブンに入れるので結構手間がかかる。

もっともそのおかげで味付けもほとんど要らず素材そのものの味を楽しめるのが何より嬉しいところ。次はラム肉でも焼いてみようかな?

この宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ