76/100 秋本番

寒くなったなと思ったら初雪のニュースが飛び込んできた。

大通公園の木々もかなり色づいてきていよいよ秋本番、昨日は大雪山系の山で初雪があったと報道された。この時期の北海道を経験したことがないので何とも言えないが、これからは冬に向かって一直線、今度は持ってきた服で間に合うのかどうか心配になってきた。

一方、南の方では台風14号で沖縄の八重山諸島は大荒れとなっているらしい。10月の今頃になって台風とは珍しい気もするが、それにしても北では雪、南では台風が共存ということで日本は南北に長いんだなと改めて再認識させられた。

さて、昨日の晩ご飯。

このところここ札幌のスーパーでも鍋つゆやらおでんの具などが目立つところに並ぶようになってきた。今まで見たことが無いものもあって中でも珍しかったのが「ツミレのタネ」。

種類もいくつかあって恐らくは鍋用なのだろうが、昨日はそれをおでんに仕立ててみた。食感もふわふわだし、それ自体からも良い出汁が出るので次は鍋でも試してみたい。

この宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ