脱 CO2

EV化の風向きが変わってきたようだ。

そもそも EU2035年以降エンジンを使った新車の販売を禁止することで合意していた。ところが最近になってドイツがこの方針に反対しイタリアなどもこれに賛同した結果、結局 e-Fuelという CO2由来の合成燃料を使う場合に限りエンジン車の販売を認めることになったらしい。

どうやらEV電池の生産や充電のための電力需要などで結局は大量のCO2を発生すること、そして使い終わった電池の処分方法などが未解決の状況の中で、EVに一本化する事のリスクが問題となってきたらしい。

どうやらその裏側には独仏間での勢力争いもあるようだけど、さてこの先、日本やアメリカも含めどういう事になるのだろう。

さて、昨日の晩ご飯。

この日は急に寒くなったこともあり、先日何かの記事で見かけた鶏の水炊きを作ってみた。水炊きというだけに調理そのものはやたらとスッキリしたもので、昆布を水出汁して置いてそこに材料を入れて火をつけるだけ。食べる時もポン酢一択、これが予想以上に爽やかで美味かったのには驚いた。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ