京都観光

京都の保津川川下りで痛ましい事故が起きた。

船頭さんが一人死亡、もう一人の船頭さんも行方不明になっているんだとか。言っていいのかどうかは分からないが船客は全員無事だったのが不幸中の幸いと言えるのかもしれない。一説によれば舵取りの舵が空振りしてバランスを崩して転落したのが原因などと言われているようだが、この船頭さんはベテランだったというだけに一体何が起こったのだろうか。

いずれにしてもまずは安全が最優先。きっちりとした原因の究明と安全対策の徹底をお願いしたい。

この日はジムの帰りにたまたま本屋に寄ってみた。

そこで何気なくNHKの「きょうの料理」を手に取ったところ、今月号の特集は春野菜のレシピ。その中でも「春キャベツと豚肉とアサリの蒸し物」と言う何とも春らしい写真が目についたので早速パクらせてもらう事にした。

これは豚肉だけは予めフライパンで焼いておいて、その他のキャベツやアサリなどはそのまま一緒に盛り込んで、そこに白ワインを注いで蒸しあげると言うもの。出来上がったものを食べてみたところ想像通り、こんな簡単なものなのにアサリから出た味が豚肉や春キャベツにも染みていかにも春を感じさせる味だった。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ